わきゃ島芦検ブログ -宇検村-

鹿児島県 奄美大島 宇検村にある芦検集落中心のブログです。 芦検行事 芦検青壮年活動 ローカルネタ 宇検村ネタ 奄美関連写真 iphone 等
MENU
未分類

㍻29年 2017年 敬老会

1/15日(日)、毎年恒例になりました、芦検集落敬老会が開催されました。
数々の余興に大盛り上がりで、皆大笑いでした。
さて、今年も頑張ってブログの更新を頑張っていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
↓今年の新入老者は3名でした。栃木からも参加してもらいました
IMG_2425.jpg
↓大先輩たちも見守って余興始まり。
IMG_2657.jpg

IMG_2456.jpg
↓四盛会の寸劇のいち場面
IMG_2719.jpg
↓壮年団のダンス
IMG_2786.jpg
↓壮年団のダンスですが・・・始まった途端に踊りを忘れる痛恨のミス

未分類

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

さて、ついに平成も29年になりました。
芦検では、おそらく今年で青年団だけでの活動が最後になります。
来年から青壮年団で1つの団体として活動していくことになりそうです。
そう、20代がいなくなるのです。
子供が少ないからこうなることは決まっていたんですが、なんだか寂しいですね・・
早速ですが、元旦の集落拝賀式がありました。
そして、唄遊びをしてナンコ大会団体戦。
今年もやはり壮年団が強かった。
P1370193.jpg
そして3日集落初常会がありました。
議題は、
「集落外灯LED計画」とか「区長の任期満了」
報告事項で
豊年祭の一重一瓶の徹底 ・集落作業の日程 ・青年団による年間行事の発表などなどでした。
そして、恒例のナンコ大会個人戦が開催されました。
年々、参加人数も減少していますが例年同様盛り上がりました。
決勝戦の模様は動画でどうぞ。
しかし、確実にカメラ性能の向上で素晴らしい画が撮れてますね。

未分類

2016年もあと少しで終わりです。

今年もあと少しで終わります。
更新少なかったこのブログ!!来年もマイペースで頑張ります。
さて、少し1年を振り返ってみましょう。
正月拝賀式
P1320693.jpg
そして、ナンコ大会。さて来年は誰が頂上へ上り詰めるか??
IMG_7386.jpg
今年も、芦検から若者が卒業しました。鹿児島に行く人。名瀬の学校へ行く人
それぞれ頑張ってます。
IMG_8587.jpg
そして、新たな入学生も!
IMG_8685.jpg
5月は集落対抗バレー大会。男女アベックで優勝を飾りました。
IMG_1292.jpg

IMG_1794.jpg

6月松くい虫被害により、待網の見張りの松が伐採されました。
替りの櫓等の建立も予定されてるそうです。
IMG_1867.jpg
お祓いして
IMG_1849.jpg
で、一大行事「豊年祭」今年も無事に終了しました。
IMG_5082.jpg
9月のレクレーション大会は雨に降られましたね
P1350418.jpg
10月の運動会も雨で中止。ですが、メイン競技の男子800Mリレーで見事勝利
嬉しい勝利でした。
IMG_8578.jpg

で、ムチムレもありましたが僕が不参加の為写真なしすいません・・
そんなこんなで今年の更新は終わります(多分)
最後にナンコ大会のまとめでもどうぞ

未分類

おひさしぶりぶり~です。

えー更新滞っておりますが、ブログやめたわけではありません。

さて、芦検でも11月19日(土)にムチムレが行われました。
しかし、今回は私は娘のバレー大会の為、鹿児島に行ってましたので
写真はありませ・・・・すいません・・・
ムチムレでは、休憩時間に温かい豚汁が初めて振る舞われ
大好評だったようです(多分・・)
そして、本日は宇検村ソフトボール大会。
の予定でしたが雨の為中止となりました。
それではみなさん忘年会シーズンに突入しました。
体調など崩さぬよう頑張りましょう。
↓靴底が剥がれ、ボンドでつけて忘れて放置していたスパイク・・・
P_20161127_080837.jpg 

未分類

平成28年 宇検村民体育大会

10/9(日)に宇検村体育大会が開催されました。

朝は曇りでなんとか持ちこたえた天気も、途中大雨に変わり
ラスト一般女子400Mリレーと一般男子800Mリレーにて
競技終了となりました。
点数採点は無く、優勝チームとかはなしでしたが、芦検集落大健闘
男子リレー昨年に続き1位
女子も2位と素晴らしい活躍でした。
男子リレーは、ゴール前数メートルで抜き去る素晴らしいゴールが見れました。
そして感動しました。゚(゚´Д`゚)゚。
IMG_8348.jpg
↓途中大雨に・・・
IMG_8426.jpg 
↓男子リレー アンカー青年団長
IMG_8578.jpg 
↓ゴール直前
IMG_8595.jpg 
では、最後のリレーを動画にてご覧ください。
そして第三走者、40代100Mで新記録の方の走りもご覧ください。



未分類

台風18号接近

今年は、奄美に台風は来ないのではないか・・

てか、最近大きな台風が来た記憶がない。
台風の進路も地球環境の変化で変わってしまっているのかもしれません。
で、台風18号が接近してますが、やはり当初の予報からだんだんと
西に逸れる予報になってきています。対策はしますが正直
言っては駄目だろうけど、たまには台風っぽい雰囲気味わいたいですね。
typ_18p.gif 
↓拓洋の船も港湾に避難してます。
P_20161002_163013_SRES.jpg 

P_20161002_162556.jpg 

P_20161002_163445.jpg 

未分類

平成28年 芦検ウォーキング大会&大抽選会

月1回の更新となっています、当ブログです・・・・

豊年祭が終わり、次なる行事はウォーキング大会と抽選会。
毎年、多数の景品があり集落民一同が集う行事となりました。
今年は、途中大雨に降られて、抽選会場を公民館前に移動しました。
芦検集落運動会から変わって数年ですが、たまには運動会もしてみたい気も
しますね。
P1350418.jpg 

P1350425.jpg

P1350428.jpg

P1350436.jpg 

P1350441.jpg 

未分類

平成28年芦検豊年祭大盛況で終わる

芦検豊年祭が8/13(土)に開催されました。
今年は例年に比べ帰省客も多く大変盛り上がりました。
また怪我もなくサシガミを担当して数年ですが大きな怪我が無くて
ほっとしております。
IMG_5082.jpg

IMG_5166.jpg

IMG_5363.jpg

IMG_5538.jpg

IMG_5588.jpg

IMG_5708.jpg

未分類

久しぶりに更新ですが、豊年祭まで1か月切りました。

更新をほったらかしていましたが、来月はもう豊年祭です。

今年は、8/13(土)に開催されます。
先日の土曜日には、ウヤフジ祭りも有りましたが、子供の保育所夏祭りのため
参加してませんので写真はありません。
が、我が芦検集落を見守るウヤフジ(先祖)たちが星となって見守ってくれてる
写真を撮ってきましたよう。
雲に隠れながらも明るく輝いています。
IMG_2482.jpg 

未分類

芦検の伝統漁法「待網漁」の見張り松が伐採

奄美群島で松くい虫被害が蔓延し、芦検の待網漁の見張り台の役目を長年に

渡り果たしてきた松の木も被害に。
2016/6/5(日)に御役目を終えました。
芦検集落の食を支えてきた漁法。最近では海の流れ等多々の要因により
漁獲量は期待できないですが、体験型観光として脚光を浴びています。
テレビ取材も年に数回あります。
今後は、鹿児島県と話し合い、新たな見張り台が建つ予定だそうです。
チェンソーを入れる前にお祓いも
IMG_1824.jpg 
最後の勇姿
IMG_1798.jpg 

IMG_1869.jpg 

↓倒れる瞬間 撮影は知り合いの奄美の観光ガイドさんに。