2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

    2011.02.09 (Wed)

    1323万円を返還請求 宇検村雇用促進協の委託事業不正

    コメントが多数届いていたので取り急ぎ記事を更新します。
    タイトルの通り本日の紙面は、宇検村NPO法人補助打ち切り
    国庫補助流用も判明でした。
    下記リンクは西日本新聞の記事です。
    http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/225659
    国庫補助事業で展開したNPO法人「うけんmaremare(まれまれ)」が、事業で認められるのは商品開発まででなのに、同法人は委託内容に違反し、営利目的で商品を販売していることが判明したという。
    まー新聞等読めばだいたい分かると思います。
    「地域(身内)雇用創造推進事業」と「地域(身内)雇用創造実現事業」を展開していた模様です。
    多数コメントが寄せられています。
    ぜひ宇検村民にかぎらず出身者または外部からのコメントをお待ちしています。
    コメントは匿名で出来ますので気軽に自分の意見を書き込みをして下さい。
    宇検村を思えばです。
    宇検村のみならずどの自治体にもこのような不公平?一部支持者への優遇やら雇用
    沢山あると思います。
    CCI20110209_00000.jpg



    タグ : 芦検 宇検村 奄美 わきゃ島芦検 宇検 NPO法人 maremare

    21:20  |  宇検村  |  トラックバック(0)  |  コメント(22)  |  編集  |  Top↑

    *Comment

    南海日日新聞の記事内容はわかりにくかった。

    奄美新聞は分かりやすく詳しく載っていたので
    よく理解できた。

    元田村長のコメントはスカッとした。

    1300万円、だれが返すのか?
     |  2011.02.09(水) 21:46 |  URL |  【コメント編集】

    コメントにもありましたが、たしかにNPOの事業と今回の国の事業は別ですよね。なのに、幸理事長は事業辞退したから従業員を解雇したといっていた。
    これっておかしいですよね。NPOは給料なくてもいいはずなのに、給料が国からでなくなったから辞めさせる?辞める?なんて、このNPOはやはり普通の会社と変わらない営利目的だったということですよね。
    普通の会社とかわらないのに、国のお金を独占してもらい、しかも流用なんて、コメントにもあったように「公金詐欺」ですね。そのうえ、村の施設も独占し、その委託事業で村からもお金をもらっていたんでしょう。すごい私的利益誘導ですよね。村長さんと議員さんが組めば、国のお金も村のお金も好き勝手できるといいうことですね。
    NPOに勤めていた人たち知っているけれど、「関西に出張ですが、里帰もりしました」なんて、公私混同していましたよ。これは、本人のブログに書いていましたから本当のことですよ。このように、公用の出張なども私用に使っていたのですから、NPOぐるみで詐欺集団だったということですよね。だって、給料も不正着服でしょう、もらえないはずのお金を懐に入れていたわけですから、全員グルだっということですよね。宇検村始まって以来の不祥事で、NPOは犯罪集団だということですよね。
    このNPOは村の恥ですね。理事長のこの前の新聞コメントも全部噓だったのですよね。こんな嘘つきだから、国のお金を不正流用できるんですよね。
     |  2011.02.09(水) 23:30 |  URL |  【コメント編集】

    ややこしいことはわからないけれど、幸さんは議員辞職もんでしょう。
    これだけ公金の不正流用して、国から処分されたのだから、まずは自分の責任問題が先じゃないの?
    なのに、島に帰ってから村と協議したいなんて、何を寝言言ってるの?
    自分が悪いことをしたのだから、偉そうに村と協議なんて普通はいえないでしょう。
    それにNPOって民間の団体だから、村と対等に協議するなんて、自分を何様と思っているの?それとも、前の村長さんから新しい村長さんに乗り換えたの?
    とにかく、前の人もコメントに書いていたけれど、幸さんには辞めてほしい。そして、それから自分が理事長?社長?だったのだから、自分が私費で返すべきでしょう?
    村と協議するなんて、ひょっとしたら自分たちが私的に給料ででももらっていたのに、村のお金で返してもらおうとでも思っているのでしょうか?
     |  2011.02.09(水) 23:47 |  URL |  【コメント編集】

    ■元職員さんの本音

    解雇されたマレマレの元職員さん達の話(本音)が聞きたいです。

    知人からの、また聞きですが、最初からチョットおかしいと感じていたとか…。そう言う訴えをしても、上の人(理事長)は、まったく聞く耳を持たなかったとか…。上の人(理事長)の独裁でどうにも出来なかったとか…。解雇の話も突然で、しかも最初は自主退社してくれと言われたとか…。等々。

    上(理事長)のやっている事をどこまで分かっていて、どこまで信用していたのか、職員同士ではどう言う話になっているのか聞きたいです。

    元職員さん達にも真実を話して欲しいし、こうなった以上、話すべきだと思います。

    誰か、コメントしてくれる人いないですかね?

    やっぱり、上の方(理事長&前村長)から圧力とか掛かってるんですかね?
     |  2011.02.10(木) 00:54 |  URL |  【コメント編集】

    新聞の新村長のコメントに近日中に会見を開くとあったけど…、そこで全て真実を村民にさらけ出して欲しいと思う!

    そして反省点や問題点、今後についてなど、村民に分かり易く、納得できる会見をして欲しい。

    でなければ今回ばかりは村民も納得しないと思う!

    『公平、公正、透明性、全員参加の村づくり』を訴えて村長になったからには、その村民との約束をしっかり果たしてもらいたい!
    100%さらけだして貰いたい!

    本当ならば、前村長、前副村長が村民に謝罪すべきだと思うが!…負けて辞めたから関係ないとか思ってるのか?
     |  2011.02.10(木) 08:15 |  URL |  【コメント編集】

    おはようございます。
    NPOマレマレのメンバーさんって何人いるのですか?
    最低でも10人はいなければなりません。
    そうでなければNPOとしての体を成していません。

    10人もいなかったという話ですがほんとうですか?
    だとするとNPO法に違反しています。
    鹿児島のNPOセンターで誰でも閲覧できるそうですので
    誰か鹿児島へ行かれる時見てきて下さい。
    場所は旧県庁(かごしま県民交流センター1F)

    NPOの職員=国の事業の職員=結いの館の管理業務職員

    これって無理がありませんか?

    國馬村長時代はこんなに、この団体だけを優遇していたのですか?
    なぜ?ここにだけ?
    村には仕事のない人がたくさんいるのに。。。

    理事長さんは議員さんで。。。

    もう図式が見えますね!!

    どう考えてもお金を返すのはNPOマレマレです。

    NPOマレマレとしてどのような話し合いがなされ、どのような
    結論が出ているのでしょうか?
    組織である以上、どんなことでも理事長さんの独断では
    決められません。

    NPOマレマレには理事長さんはじめ副理事長さんとか
    いますよね?
    他の役員さんたちも責任があります!!!

    なんでいつも幸理事長さんだけなの?

    奄美新聞に「島外にいるので・・・・・・」と書いてありましたが
    他にも役員さんはいるのにと思いました。

    役員さんはちゃんと表に出てきて説明する義務があります。

     |  2011.02.10(木) 09:45 |  URL |  【コメント編集】

    職員として働いてた人のほとんどはそういう事情を分かってなかったようですよ。言葉は悪いけれど田舎のパート感覚で働いていた感じだと思います。おかしいんじゃないかと思って理事長に意見しても聞く耳もたなかったそうですし。役員がいたとしても名前だけでNPOの理解もしないままの人がほとんどだったんじゃないですかね? 

    この機会に、よく分からないままで何かを始めてしまう島人の悪い癖を考えないといけないと思いますね。
     |  2011.02.10(木) 12:16 |  URL |  【コメント編集】

    ■やりたいほうだい?

    そうなんだ!!!

    そんなことで、まかり通る実態だったの???

    なるべくして、なったのね。。。

    議論なんてバカみたいじゃないの?

    きつーい処分しかありませんね。

    お金がなくても頑張っているNPOにとっては
    迷惑であきれた話です。

    それにしても、前の村長さんってこのNPOに
    それだけの能力があるって何で判断したんでしょうか???
     |  2011.02.10(木) 15:26 |  URL |  【コメント編集】

    前村長さんは、このNPOに能力を判断してということではないでしょうよ。名柄の幸さんにさせてあげたのですよ。
    ところで、管理人さん、このブログは村の人何人が読んでくれていますかね。
    ここで皆さんが声をあげていることが、多くの人に伝わっていかんば、管理人さんがかいているように、この問題は終わらないと思うんです。
     |  2011.02.10(木) 16:38 |  URL |  【コメント編集】

    コメントにあったけど、NPO の従業員は納得もせんし、訳もわからんのに辞めさせられたってこと?そうだれば、幸さんか、理事長さんを不当解雇ち言って、訴えられるんじゃないわけ。だのに、黙っているのは、本人たちもやましいことがあるちゅうことじゃないわけ。
    みんな仕事がないち言っているのに、従業員も不正に給料もらっとったわけでしょう。
     |  2011.02.10(木) 16:50 |  URL |  【コメント編集】

    ちがう、ちがうv-222
    NPOは自主参加だからクビはないの。
    国の事業で雇われていた部分を解雇されたのよv-219
    一人何役もあったってことよ。

    こうなったらNPO資格も取り消しなんじゃないの。

    奄美大島ブログの管理人さんが書いていたけど
    まだお金がらみがあるみたいよ、、、

    いずれ出てくるのじゃない。
     |  2011.02.10(木) 17:17 |  URL |  【コメント編集】

    NPO の社員は普通の会社で言えば株主で、これは最低10名以上いなければ法人の資格がありません。しかも、県にちゃんと届けでをする義務がありますので、参加自由ではありません。
    また、NPO に従業員として雇用されて、NPO が雇主となって雇用保険、社会保険をかけていたのであれば、正当な理由のない解雇は不当解雇になります。
    NPO も法人ですので 、雇用に関する法的な扱いは、一般の会社と変わりません。1ヶ月前の予告解雇か、もしくは解雇から先の1ヶ月分の給与を解雇時に支払っていたら、不当解雇にはならないことがありますが、今回の場合は不当解雇に相当します。
    従業員の方が、本当に理事長が独善的であって一方的な解雇であったと言うのなら、不当解雇で労働争議を起こした方がいいと思いますよ。
     |  2011.02.10(木) 23:54 |  URL |  【コメント編集】

    ■ワンきゃがしっかりせんばいかんヤ

    宇検は狭い所で、あちこちシガラミだらけで、若い人達で飲んでも、色んなつながりがあってなかなかこんな政治絡みの話を本音で出来んから、皆の本音も分からんし、意識も高まらんよネ。。。

    本当はもっと若いワンきゃが、村の現状とか将来とか、ぶっちゃけて本音で語れるようにせんばネ。
    今までの上の世代は、あっち派こっち派とか自己利益絡みとかでシガラミばっかりだけど…。
    そんなアホな流れを受け継がんようにせんばヤ。これから益々人口は減って苦しくなるばかりなんだから。

    ワンきゃの時代は皆でまとまって、一人一人の意識やレベルを上げて良い宇検にせんばヤ。

    その為にも、しっかりと見る目を持って、裏でこんな事する人達を議員とか村長とかに挙げらんようにせんば。

    今回の件も結局こんな人達を村政に選んだ村民の責任っち思うから。

    だからこのブログをもっと村民に見てコメントして欲しいヤ。
     |  2011.02.11(金) 00:56 |  URL |  【コメント編集】

    はげぇ~ みんな知っているのに、何で知らん顔するわけぇ~。和範兄と春美ねぇは、そうい仲ちみんな知ってるがね。そして前の副村長のかおる兄は、和範兄の前の選挙の時に二股かけて、和範兄が勝ったから寝返ったんじゃがね。
    それにくっついて今回のインチキの参謀が幸也兄ちば。
    まーぐんして、村のお金も国のお金も春美ねぇに貢いどったわけちば。
     |  2011.02.11(金) 02:05 |  URL |  【コメント編集】

    ■結

    ワンきゃがしっかりせんばいかんヤ、の人に賛成です。50過ぎのおじさんですが、議員さん、村長さん、だけが悪いわけでないと思います。選んでいるのは、私たち住民です。自分さえ良ければ、今さえ良ければの気持ちがそうさせていると思います。
    もう一度、結の心を思い出してください、助け合うと言うことではないのですか。村民ひとり、ひとりが宝です。人財です。ひとりもかけてはならないのです。みんな助けあっていきましよう。
     |  2011.02.11(金) 08:32 |  URL |  【コメント編集】

    宇検村こわっ!!

    金と権力で何でも出来るんだねー。ハゲー

    トップの人なんかがこういう事すれば宇検村の未来は絶望的じゃ~!
    毎日汗水流して働いてる人もたくさんいるのに…。
    公金詐欺なんてトンデモナイ!!逮捕ですね。


    新村長さんは本当に大変だけど頑張って下さい。
    もう誰もが新村長さんの見方だと思いますよ。

    こういう場があれば私達みたいな一村人でも色々意見が言えるからいいですね。管理人さんありがとうございます(^.^)ファイト
     |  2011.02.11(金) 08:35 |  URL |  【コメント編集】

    知らんかったのは、ワンなんかみたいな村民と

    和範兄の嫁さんと、はるみねぇのだんなだけ

    ちゅうことじゃや

    元田村長が勝ってよかったやぁ

    いまから宇検はよくなるや
     |  2011.02.11(金) 10:32 |  URL |  【コメント編集】

    元田村長さんが私たちにきちんと説明されたときから
    新しい宇検村の歴史がはじまります。

    利権や特権を悪用するような村長や、議員を選んだ
    私たちにも責任の一端はあります。

    小さな村だからこそ親戚付き合いや同級生付き合いは
    大切にしなければいけないと思っていますが、私たちの
    暮らしやこの村の発展を守ってくれる人を選ぶということは、
    違うことだと思います。

    客観的な判断や選択をするのが、ひいてはお付き合いを大切にし
    本当の意味での「結いの精神」だと思います。

    小さな村だからこそ難しくもありますが、意識を変える人が増えれば
    本当の意味でのすばらしい村に飛躍的に変われるのも速いと
    思います。
     |  2011.02.11(金) 11:17 |  URL |  【コメント編集】

    宇検村の人間ではありませんが、おそらく宇検村史上最大のスキャンダルになったと思う今回の事件から多くのものを学びました。
    村長・議員・役場・特定非営利活動法人が一体となっての国庫事業の不正取得ですが、対岸の火事としないよう自分の住む地域に対しても感心を持つことの大切さを痛感させられました。
    自治体の権力者たちが共謀して自らの利益のためにその権力をふるったら、国のチェック体制さえもくぐりぬけ、国民の血税である国庫金を我が物にすることができるということがわかりました。
    コメントにもありましたが、大切なことは首長や議員選挙において、今回のような事件を起こす人たちを選ばないということですね。狭い地域ですから、普段の生活でその人の素質はわかるはずですものね。
    選ぶ方の私たちの意識も変わらなければ、再度おきてこないとも限らないですね。
    奄美の選挙民 |  2011.02.11(金) 16:34 |  URL |  【コメント編集】

    何が悲しいっち、、、


    今回の村長選挙でも、こんな『大変な軍団』に村民の約半分が投票したっちいう事実が悲しい(涙)

    知ってか知らずか半分はこんな軍団を指示したっちいうワンキャのシマのレベルが悲しい(涙)

    情けない、、、コメントにもあるけどワンキャの村民のレベルを上げる必要がある!!!
     |  2011.02.11(金) 18:46 |  URL |  【コメント編集】

    前村長とNPO の癒着問題については、厚生労働省の調査により不正が発覚しました。
    しかし、その他の公共工事の入札疑惑、役場職員の縁故採用、村有財産の払い下げ疑惑、國場の村長時代のマイカーの維持の村費扱いなど、まだまだ國場時代の不正はあります。
    肝心なことは、今回のことだけではなく、広範囲に私的利益導入や不正がまかり通っていたという事実です。
    だから、今回の問題について、なあなあに終わらせたら、宇検は永久によくならないと思います。
     |  2011.02.13(日) 00:08 |  URL |  【コメント編集】

    『なあなあに終わらせたら、宇検は永久によくならない』


    ↑その通りだと思います。

    新村長には出来る限り、全ての問題や疑惑を解明して村民に真実を公開して欲しいと思います。

    前村長、前村政権の尻拭いの様で、大変だと思いますが。

    まず四年間の『膿み』を全部出して、そこからが本当の意味での新しい村政のスタートだと思います。
     |  2011.02.13(日) 23:31 |  URL |  【コメント編集】

    コメントを投稿する

    URL
    COMMENT
    PASS  編集・削除するのに必要
    SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    *Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://asiken2.blog29.fc2.com/tb.php/356-e318fdfd

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | BLOGTOP |