わきゃ島芦検ブログ -宇検村-

鹿児島県 奄美大島 宇検村にある芦検集落中心のブログです。 芦検行事 芦検青壮年活動 ローカルネタ 宇検村ネタ 奄美関連写真 iphone 等
MENU
芦検行事

芦検レクレーション大会&大抽選会開催

9/17日曜 恒例の芦検レクレーション大会&大抽選会が開催されました。
台風の影響で歩け歩け大会は行わずに、3升水入れタイム競争を地区対抗で行いました。
下部良 玉部良 大良新町 に分かれて全員参加でタイムを競いました。
初めてにしては結構盛り上がりました。
↓全員参加
DSC04318.jpg
↓夫婦仲良く
DSC04347.jpg
↓100歳も元気
DSC04345.jpg
↓参考タイムww
DSC04371.jpg
そして、大抽選会です。!!
今年もメインは自転車!!
DSC04300.jpg
ちなみに私は、防災バックが当たりました^_^

芦検行事

更新サボってましたが豊年祭無事終わりました。

8/12(土)、台風も到来しなくて晴天。朝は曇っていたので振り出しにはカンカン照りは避けれるかも
と期待してたのに、太陽サンサン(・・;)
今年は秘密兵器のスミサンスイ(農業用散水ホース)の登場でなんとか大丈夫でした。P_20170811_153323.jpg
芦検豊年祭名物「ふりだし」も盛り上がり、
芦検豊年祭_170816_0022
上がり相撲も盛り上がり。無事に終了しました。
ただ、残念ながら台風の影響で豚が出来なくて楽しみにしていた方々には残念な思いをさせてしまいました。
来年は、豚調理いたしますので、ぜひ芦検へ帰省してください。
芦検豊年祭_170816_0002

DSC03391.jpg

今年の青壮年のイタシキは、焼肉!!お陰で公民館の床が油でベタベタに・・・来年からは焼肉禁止で!!
イタシキは、朝方の5時まで繰り広げられたそうです。
おまけに全天球カメラを知人から借りてきたのでアップします。
稲すり踊りの動画撮影には失敗した模様です・・・

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA



芦検行事

宇検村男子バレーボール大会、芦検優勝逃す!!ゲートボールは優勝

5/28(日)宇検村男子バレーボール大会とゲートボール大会が開催されました。
バレーには、青壮年団と四盛会+50代で参加。
青壮年団チームは、予選で強豪2チームと対戦。1勝1敗で残念ながら予選敗退・・
来年こそは優勝目指して頑張ります!!
そして、四盛会チームは予選2勝で準決勝へ!
しかし、善戦むなしく優勝の田検チームに敗退しました。

今回は自身、全く動けず悔しかったです。
高校生の頃は、頭に体がついてきて、年を取るごとに頭に体がついていかなくなり
今回は、頭も体も動かず・・・でもここからは日頃の練習やら運動で少しは改善できそうです。今は家族とかを理由に全く運動してないので少しでも運動して来年こそはリベンジです。
IMG_6494.jpg

IMG_6511.jpg

IMG_6535.jpg

IMG_6567.jpg

IMG_6514.jpg

芦検行事

4/6集落合同入学御祝い

4/6(木)今年も、小学校の入学式で芦検から1名の入学生でした。
私の息子なんですがね(*ノω・*)テヘ
卒業も1名で入学も1名+-0です。
IMG_4794.jpg
最近の余興司会は青年団のホープが努めています。
彼はものすごく司会が上手。誰も彼のあとには司会なんて出来ません・・・
IMG_4872.jpg
さて、早速余興に突入。
今年も濃厚な余興の数々が用意してあります。
まずは、我々家族から
IMG_4875.jpg
そして、壮年団やら青年団
IMG_4892.jpg

IMG_4912.jpg
最後はもちろん六調で締めです。
IMG_4949.jpg
明日から学校なので、この祝は、8時前には終わるようにしています。
さて、次の日からは集団登校です。約3Kの道のりを歩きます。
DSC02163.jpg
初日は無事に歩けました。
これからも歩いて登校お願いします。

芦検行事

集落合同卒業お祝い

3/14日は、公立中学校の卒業式が行われました。
我が芦検集落でも、一人卒業生がおり、集落民多数でお祝いしました。
古仁屋とかでは、1件1件お祝いの家を廻り、多額の祝い金が・・・とか話を聞くので
集落で会費制で行う合同卒業祝はかなり合理的で経済的なシステムではないかと思っています。
さて、今年も多数の余興などで盛り上がりました。そして本日、高校の合格発表!!
無事、合格したと話を伺いました。おめでとうございます。
↓親子会長を先頭に卒業生入場です。
IMG_3766.jpg
↓親子会員が少ないため青壮年団も大事な役目を担ってます。本当にありがとうございます。
IMG_3834.jpg
↓中学三年生の担任のギター弾き語り。芦検住まいの先生です。
IMG_3900.jpg
↓中学生によるダンスに親たちも乱入!!
IMG_3950.jpg
↓卒業生1人なので後輩たちが一緒に。みんな仲良しです。
IMG_3847.jpg
↓多数の余興が有りました。
IMG_4021.jpg

IMG_3981.jpg

IMG_4071.jpg
↓とりは青年団で
IMG_4175.jpg
↓最後は六調で。
IMG_4220.jpg

このカテゴリーに該当する記事はありません。