2016年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

    2016.11.27 (Sun)

    おひさしぶりぶり~です。

    えー更新滞っておりますが、ブログやめたわけではありません。
    さて、芦検でも11月19日(土)にムチムレが行われました。
    しかし、今回は私は娘のバレー大会の為、鹿児島に行ってましたので
    写真はありませ・・・・すいません・・・
    ムチムレでは、休憩時間に温かい豚汁が初めて振る舞われ
    大好評だったようです(多分・・)
    そして、本日は宇検村ソフトボール大会。
    の予定でしたが雨の為中止となりました。
    それではみなさん忘年会シーズンに突入しました。
    体調など崩さぬよう頑張りましょう。
    ↓靴底が剥がれ、ボンドでつけて忘れて放置していたスパイク・・・
    P_20161127_080837.jpg 
    18:46  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

    2016.10.10 (Mon)

    平成28年 宇検村民体育大会

    10/9(日)に宇検村体育大会が開催されました。
    朝は曇りでなんとか持ちこたえた天気も、途中大雨に変わり
    ラスト一般女子400Mリレーと一般男子800Mリレーにて
    競技終了となりました。
    点数採点は無く、優勝チームとかはなしでしたが、芦検集落大健闘
    男子リレー昨年に続き1位
    女子も2位と素晴らしい活躍でした。
    男子リレーは、ゴール前数メートルで抜き去る素晴らしいゴールが見れました。
    そして感動しました。゚(゚´Д`゚)゚。
    IMG_8348.jpg
    ↓途中大雨に・・・
    IMG_8426.jpg 
    ↓男子リレー アンカー青年団長
    IMG_8578.jpg 
    ↓ゴール直前
    IMG_8595.jpg 
    では、最後のリレーを動画にてご覧ください。
    そして第三走者、40代100Mで新記録の方の走りもご覧ください。



    17:41  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

    2016.10.02 (Sun)

    台風18号接近

    今年は、奄美に台風は来ないのではないか・・
    てか、最近大きな台風が来た記憶がない。
    台風の進路も地球環境の変化で変わってしまっているのかもしれません。
    で、台風18号が接近してますが、やはり当初の予報からだんだんと
    西に逸れる予報になってきています。対策はしますが正直
    言っては駄目だろうけど、たまには台風っぽい雰囲気味わいたいですね。
    typ_18p.gif 
    ↓拓洋の船も港湾に避難してます。
    P_20161002_163013_SRES.jpg 

    P_20161002_162556.jpg 

    P_20161002_163445.jpg 
    18:06  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

    2016.09.12 (Mon)

    平成28年 芦検ウォーキング大会&大抽選会

    月1回の更新となっています、当ブログです・・・・
    豊年祭が終わり、次なる行事はウォーキング大会と抽選会。
    毎年、多数の景品があり集落民一同が集う行事となりました。
    今年は、途中大雨に降られて、抽選会場を公民館前に移動しました。
    芦検集落運動会から変わって数年ですが、たまには運動会もしてみたい気も
    しますね。
    P1350418.jpg 

    P1350425.jpg

    P1350428.jpg

    P1350436.jpg 

    P1350441.jpg 
    18:35  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

    2016.08.15 (Mon)

    平成28年芦検豊年祭大盛況で終わる

    芦検豊年祭が8/13(土)に開催されました。
    今年は例年に比べ帰省客も多く大変盛り上がりました。
    また怪我もなくサシガミを担当して数年ですが大きな怪我が無くて
    ほっとしております。
    IMG_5082.jpg

    IMG_5166.jpg

    IMG_5363.jpg

    IMG_5538.jpg

    IMG_5588.jpg

    IMG_5708.jpg
    11:33  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

    2016.07.14 (Thu)

    久しぶりに更新ですが、豊年祭まで1か月切りました。

    更新をほったらかしていましたが、来月はもう豊年祭です。
    今年は、8/13(土)に開催されます。
    先日の土曜日には、ウヤフジ祭りも有りましたが、子供の保育所夏祭りのため
    参加してませんので写真はありません。
    が、我が芦検集落を見守るウヤフジ(先祖)たちが星となって見守ってくれてる
    写真を撮ってきましたよう。
    雲に隠れながらも明るく輝いています。
    IMG_2482.jpg 
    20:47  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

    2016.06.06 (Mon)

    芦検の伝統漁法「待網漁」の見張り松が伐採

    奄美群島で松くい虫被害が蔓延し、芦検の待網漁の見張り台の役目を長年に
    渡り果たしてきた松の木も被害に。
    2016/6/5(日)に御役目を終えました。
    芦検集落の食を支えてきた漁法。最近では海の流れ等多々の要因により
    漁獲量は期待できないですが、体験型観光として脚光を浴びています。
    テレビ取材も年に数回あります。
    今後は、鹿児島県と話し合い、新たな見張り台が建つ予定だそうです。
    チェンソーを入れる前にお祓いも
    IMG_1824.jpg 
    最後の勇姿
    IMG_1798.jpg 

    IMG_1869.jpg 

    ↓倒れる瞬間 撮影は知り合いの奄美の観光ガイドさんに。



    21:43  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

    2016.05.30 (Mon)

    集落対抗男子バレーも、芦検制す!!

    昨日、5/29に集落対抗男子バレーボール大会がありました!
    女子に引き続き、男子も優勝しました。
    また、同日開催のゲートボール大会も芦検が優勝し、郡大会の出場権を得ました!

    IMG_1794.jpg 
    15:52  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

    2016.05.16 (Mon)

    集落対抗女子バレー、芦検が制す!!

    5/15(月)梅雨入り前日の快晴の日に行われた宇検村集落対抗女子バレー大会!!
    結果は優勝ぉぉぉヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪
    予選は 芦検0-2久志校区 芦検2-0田検 で2位通過でしたが
    準決勝で湯湾集落に2-0で勝利すると決勝戦では再び久志校区!!
    1セット目を落とすもそこからの逆転勝ち!!
    予選での雪辱を果たす優勝でした。
    再来週は男子大会もありみな気合入ってます。
    IMG_1168.jpg


    IMG_1270.jpg

    IMG_1292.jpg

    タグ : 芦検 宇検村 奄美 わきゃ島芦検 宇検

    22:55  |  芦検行事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

    2016.04.12 (Tue)

    集落合同入学お祝いと浜下りまとめてどうぞ

    まずは、小学校の合同入学お祝いが4/6に公民館で行われました。
    今年は芦検から1名の新一年生!!
    子供は宝、集落全員でお祝いしました。
    IMG_8664.jpg

    IMG_8649.jpg

    IMG_8805.jpg

    各種余興も多数あり!!盛り上がりました(^^)

    続きまして~~浜下り!!
    芦検では、旧歴3月3日に近い日曜日に行っております。
    あいにくの雨かと思われた天候もなんとか持ちこたえたくさんの
    海の幸が採れました(^O^)/(鶏もね)
    IMG_8936.jpg

    IMG_9037.jpg

    IMG_9056.jpg

    IMG_9178.jpg

    では、取り急ぎ適当に更新いたしました。

    タグ : 芦検 宇検村 奄美 わきゃ島芦検

    19:03  |  芦検行事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
     | BLOGTOP |  NEXT